地球の漁り方

私の足が地図にない道歩いてみたいというのです。

スペースワールドの観覧車「スペース・アイ」(2009.04.09)

撮影日時:2009.04.09

場所:スペースワールド

編成:1人

 

マリノアシティの観覧車を見て勢いづいた私は、北九州まで足を伸ばすことに。

全く知らなかったのですがスペースワールドというテーマパークがあって、そこに「スペース・アイ」という観覧車があるようです。

 

f:id:nabe-ko:20160220133310j:plain

福岡市内から鈍行で小倉方面に向かい、その名もずばり「スペースワールド駅」で下車してすぐです。

 

f:id:nabe-ko:20160220133204j:plain

駅を出るといきなりスペースっぽい光景が。

めっちゃ横向きですが観覧車も見えます。

 

遊園地に用はないので園内には入らず、どこか観覧車が綺麗に見える場所はないかとウロウロ。

少し歩いたところにあるイオンの屋上から観覧車がばっちり見えそうです。

 

f:id:nabe-ko:20160220133514j:plain

 

おぉ!屋上駐車場からまるで海から登る朝日のごとく、観覧車がよく見えました。

駐車場にある消火器たちもまるで、スペース・アイの一部のよう。

 

f:id:nabe-ko:20160220133735j:plain

フレームは赤で私の相棒あかいくまもよく映えますw

 

f:id:nabe-ko:20160220133837j:plain

ゴンドラもフレームに合わせた赤を中心とした同系色で、ランプのような長細い形がレトロで非常に可愛らしいです。

 

f:id:nabe-ko:20160220134011j:plain

イオンを出てかなり歩いて観覧車の全体像が見える場所を発見。

骨組みの下の方がグラデーションになっていて、こちらの色がゴンドラとおそろいなんですね。わぉ!

 

f:id:nabe-ko:20160220134307j:plain

 

観覧車って「ホイール(車輪)」とか「フラワー(花)」とかそういう名前がついているイメージなんですが、こちらはスペース・アイ…。

「宇宙の目」的な意味でしょうか。そう考えるとちょっと怖いですね!