地球の漁り方

私の足が地図にない道歩いてみたいというのです。

福岡マリノアシティ双子だった観覧車(2009.04.09)

撮影日時:2009.04.09

場所:マリノアシティ福岡

編成:1人

 

野暮用で福岡に行くことになったので、ついでに観覧車見物をしよう!

と思い立ち九州最大のアウトレット・福岡のマリノアシティに行くことに。

姪浜駅からバスで15分(100円)で到着。

何とこちらでは2つの双子の観覧車が同時に見えちゃうらしいのです!まじか!?

 

f:id:nabe-ko:20160220125751j:plain

まじでした!

左がマリノアシティの「スカイホール」で、右がエバーグリーンマリノアホテルの「Sky Dream Fukuoka」。

Sky Dream Fukuokaがものすごい大きくて、スカイホールは小ぶりという大小かなり大きさは違うけれど、ウィキにも双子状の観覧車と書いてありました。これってかなり珍しかったそうな。

 

しかし悲しいことにSky Dream Fukuokaの運営は私が訪れた半年後、2009年の9月26日で終了してしまったそうです。

2011年に解体されたそうで寂しい限りです。さらにウィキによるとこのSky Dream Fukuokaはお台場の観覧車を越える日本一の大きさを誇っていたようです。でかかったわけだー!

 

まずは解体されてしまったSky Dream Fukuokaから紹介。

 

f:id:nabe-ko:20160220131043j:plain

 日本一ということでかなり大きいです。全体像が見える場所を探して敷地内をうろうろ。

 

f:id:nabe-ko:20160220131205j:plain

駐車場をうろうろして何とか全体像を収めました!

左下の方にスカイホイールも写っています。

色はブルーでフレームは華奢か感じ。すでに同じ敷地にあったスカイホイールが青いのに、こちらも同じ青で統一されていて、デザインにこだわりを感じます。素敵です。

 

f:id:nabe-ko:20160220131411j:plain

もう本当に大きいんです。圧巻。解体するの大変だっただろうな…。

ゴンドラが豆粒のよう。

 

続いてスカイホイール。

 

f:id:nabe-ko:20160220131548j:plain

Sky Dream Fukuokaに比べると小さく見えるけど、スカイホイールだってかなり大きいです。

 

f:id:nabe-ko:20160220131859j:plain

ゴンドラもフレームも骨組みも全部濃いブルーで、青い空に映えて本当に美しい!ゴンドラがコロンとまんまるな形なのもフレームが骨太なのも私好みです。

マリノアシティは海も空も近い素敵な場所でした。

 

観覧車は一基になってしまったけれど、

 

f:id:nabe-ko:20160220131759j:plain

またいつか行けるといいな。

 

f:id:nabe-ko:20160220132255j:plain