地球の漁り方

私の足が地図にない道歩いてみたいというのです。

蒲田東急プラザ「グレ太の観覧車 フラワーホイール」(2009.02.12)

撮影日時:2009.02.12

場所:蒲田東急プラザ

編成:1人

 

ディズニーランドで思いがけず可愛い観覧車に出会って、

そういえば私って観覧車好きだよな~と思い知り、

近場に手頃な観覧車はないものかと調べたところ、蒲田に屋上観覧車があるとのこと!

その日が誕生日ということもあり珍しく平日に休みを取っていた私は電車を乗り継いで蒲田に向かいました。(休み取った割りに予定はなかった)

 

f:id:nabe-ko:20160220120603j:plain

今は減りつつある屋上遊園地です!

確か地元のデパートの屋上にもこんな感じの可愛い遊園地あったけど、今はないなぁ…。

時代と共に消えていく光景ですね。寂しい。

※この記事を書いているのは2016年ですが7年経ってもまだこの観覧車は現役で活動しているようです!

2014年3月から運営休止していたようですが皆様の熱い声援に応えて2014年10月に復活したとのこと!私も熱い声援を送ればよかったー!!!

 

f:id:nabe-ko:20160220120829j:plain

正面から。ゴンドラは9基でチューリップをさかさまにしたような可愛い形。さすがフラワーホイールを名乗るだけのことはあります。

色も赤・黄色・橙色とチューリップぽい配色。

 

f:id:nabe-ko:20160220121025j:plain

手前の小屋でチケットを買って乗るようです。

高所恐怖症の私にも乗れそうな高さですが大人一人で乗る勇気が持てないので指をくわえて見上げるだけにしました。

何か馬っぽいらくだっぽい良い顔した乗り物があったので、

相棒のあかいくまを載せてみました。

 

f:id:nabe-ko:20160220121341j:plain

よく見ると真ん中はひまわりっぽい形をしています。さすがフラワーホイールを名乗るだけのことはあります。

 

f:id:nabe-ko:20160220121532j:plain

平日の真昼間でしたが親子連れがちらほら。

おじいちゃんと孫、おばあちゃんと孫の組み合わせも2~3組くらいいてのどかです。

 

f:id:nabe-ko:20160220121753j:plain

都会の屋上にこんな場所があるなんてね。

サラリーマンが外出ついでにサボってボーっとしてて、居合わせた子どもに「おばあちゃん、あのおじちゃん昼間なのに働かなくていいの?」とか言われて居たたまれなくなるようなドラマがありそう(妄想)

 

f:id:nabe-ko:20160220122137j:plain

たまにはこういうところでボーっとするのも良いですな。

(でもいい大人が一人でボーっとしてるとサラリーマンじゃなくても子どもが不思議そうに見てきます。笑)